政治家と役者

役者をやっている知人から面白い話を聞きました。政治家がスピーチをするときはスピーチ原稿を考える人はもちろん、そのスピーチをどのようにするかは役者さんなどの演じるプロから指導を受けるそうです。役者は演じることが仕事。つまり人前で何か演じる事にかけては人よりも訓練され長けている、ということです。ですから政治家がスピーチをするときは人前に出ることのプロの力を借りるのでそうです。考えてみればもっともな話ですね。というわけで、その知人も議員さんのスピーチをする際の指導をされているそうです。例えば目線や手の持って行き方、そのスピーチを行う時の雰囲気などを指導されるそうです。政治や運営のプロと言えどもやはり演じることにかけては役者の力を借りる、一つのスピーチを成功させるための役割分担のようなものでしょうか。名スピーチと伝説に残るスピーチの裏にもきっとこんな小話があるのかと思うと、それをちょっと探ってみたくなりました。

梅雨でも!

 

梅雨に入ったらと思ったらあっという間に梅雨も終わり…なんてことになるかもしれません、今年の梅雨は。雨の日が全体的に少ないように感じています。連日雨と天気予報では言っていますが、これを書いている今もお天気は快晴。太陽の日が気持ちのいい午後なっています。お昼寝をしたくなるような、そんないい天気です。梅雨入りとはカレンダーの上にだけ存在している時期になってきたのでしょうか!?あまり梅雨の影響がなくなってきたように感じます。それでも夕方になると雨がひどく降る時も出てきました。ゲリラ豪雨とはうまくいったもので、ゲリラのように部分的にとてもきつい雨が降る時もあります。そうなると傘も役には立たないので室内に逃げるしか道はありません。雨の日のおすすめファッションはやはり濡れても大丈夫な服を着ることです。エーグルの長靴がそれには合いますよ。シンプルだけれど形のきれいなシューズを見るとそれだけでも気持ちが落ち着きます。雨の日だから…なんて文句ばかり言わずに、たまには雨の日のファッションを楽しみたいと思っています

女性界の話題とは!?

↓のリンクを見てみてください。わきの下のムダ毛の案内を分かりやすい方法で案内していますよ。お勧めです!

出典:http://www.underarms1.com/

そもそも…、脱毛の話は女性が集まれば必ず話題として盛り上がるもの。みんな気になっているけれど、でもほかの人がどうしているのか、案外知らないことが多いです。ですから、女性同士集まった時にこっそりとレディーズ・トークとして話すのが一番楽しいです。私も勿論気になっている脇の下のムダ毛。今は主に電気カミソリで剃っています。一番楽な方法で痛くない方法。気が付いたときにササッと出来るので気に入っています。でもこの方法の欠点はすぐにまたムダ毛が伸びてくる、ということです。ですから頻繁に剃らなければ本当はいけません。でも私は脇が見えない服を着ることも多いので、それに任せて脇のムダ毛処理をさぼることが多い。だから本当に良い方法があればきれいに処理してみたいものです。いま気になっているのが永久脱毛。安い値段で受けられるようになってきたので、私も挑戦してみようかなぁ、と思っています。

 

ホットケーキミックスで作るお菓子

手作りが好きな私はなんでも作れるものがあったら自分で作ります。DIY好きだといえばそうですし、日曜大工以外にもパンを焼いたり、お菓子を作ったりと自分で手作りできるものは空き時間を見つけて自分で作っています。自分の手で何かを作り出すというのが好きなんですよね。この間、クッキーを作ろうと雑誌を見ていて驚いたことがあります。クッキーといえばバターに小麦粉に砂糖など、お菓子作りの基本的な材料を揃えないと作れないと思っていました。それがびっくり!ホットケーキミックスを使ってクッキーが焼けるそうです。ホットケーキミックスでクッキーが焼けるなんて簡単だと思いませんか!?それに一から材料を揃えるよりも安上がりになりそうです。ホットケーキミックスを使う場合は材料を混ぜるだけでクッキーのタネ作りが完了します。面倒くさい温度管理だとかが一切なし。ただ混ぜるだけです。こんなに簡単にクッキーが作れるのなら、もっと早くに使えば良かったんですね。最近ホットケーキミックスで作るお菓子に話題が集まっているようです。手作り好きな私もホットケーキミックスを使った何か作ってみようと思っています。

食いしん坊のブログ

食いしん坊の私のブログは自然と食べ物の話を書く事が多くなってしまうのですが、食べ物の話って本当につきませんね。テレビ番組で何年にもわたって食べ物の番組が続いているのも、絶対に食いしん坊の視聴者が多いからだと思います。さらに、「どこどこのOOOが美味しい」なんてことをブログに書きたくなる私たちのようなタイプはいつどの時代にもいるのでしょうから、だから食べ物の事って話が尽きないのでしょうね!そんな私が最近ハマっているスイーツ。柿の種のチョコがけです。海外のチョコレートではスパイスが効いているチョコレートなんてものも多いのですが、日本では甘いだけのものが多い。日本人の味覚の中にもしかするとスパイシーなチョコレートは合わないのかもしれません。でも、柿の種のチョコレート掛けなんていうお菓子がジワジワと人気が出てきているのは、そういう海外志向のスイーツ好きが増えてきた証拠なのかもしれません。柿の種のチョコレート掛けは本当に美味しくって、店頭に並んでいても直ぐに売り切れるほどだそうです。スパイシーなチョコレートが苦手な方でもこれなら美味しく食べられると思います。店頭でこの商品を見かけたら一度試してみてください。

ドーナッツの誘惑

センブンイレブンからドーナッツが新しく売られるようになったとニュースでありました。

何がそんなに新しいのかというと、既に売られているセブンイレブンのコーヒーと合わせて美味しく食べられるようなドーナッツになっているということです。セブンイレブンというとビジネスで成功したイメージが強いですよね。海外でもたくさんの店舗を展開していますし、何かと新商品が店頭に並んでいるというイメージです。今回はミスタードーナッツにも対抗できるようなドーナッツが販売れていると聞きました。ドーナッツが大好きな私としては、セブンイレブンのドーナッツも試してみたいな,と思っています。ニュースによればセブンイレブンのドーナッツはミスタードーナッツのそれとデザインがそっくりなようです。そうとはいえ、オールドファッションのドーナッツのデザインが似ている・・・と書かれても、ドーナッツの、あの形に違いを持たせるほうが難しいように感じますが・・・、その他のドーナッツのデザインもとても似ているらしいです。味が似ているドーナッツ、形が似ているドーナッツ。。。何にせよ、ドーナッツ好きの私としては気軽に買えるようになってとっても嬉しいな、と思っています。

リカーマウンテンを利用

家の近所にリカーマウンテンがあります。お酒を中心に扱うこのお店、結構面白いものが売られていることも多く、特に輸入食品なんて安いし、買いやすいのでちょこちょこ利用しています。海外のチーズやらチョコレートやらナッツやら、お酒のつまみやパーティーの時に活躍しそうなちょっとしたものが多いのが特徴です。昨日もやっぱりこのお店でチョコレートを買いました。チェコから輸入されているチョコレートなのですが、価格はおおよそ400円ほど。まぁ、チョコレート屋さんで買うチョコレートよりは少し安いですが、でも物価の安いチェコからの輸入品にしては少々値が張る、というところでしょうか。でも味は美味しかったです、ちょっとコーヒーのような苦味が入っていて、でも苦味を感じたあとはしっかりと甘さが生きているので、そのバランスがいいチョコレートでした。チョコレートは食べだすと止まらないのですが、今回はそれほど甘すぎないので、しっかりとやめることができます。これから年末年始に向けて益々リカーマウンテンを利用することが多いと思います。でもお酒はほどほどに、飲み過ぎないようにしないと!!

クリスマスまであと一ヶ月程!

あと一ヶ月もすればクリスマスです!今年はどんなクリスマスを計画されていますか?私はちょうどクリスマスの時期に出張が重なっているので、「楽しいクリスマス」というわけには行きませんが、でもクリスマスのための食事をそれよりはやめた日にする予定です。クリスマスディナーというとなんだかちょっと特別な気分になりますよね。クリスマス用のメニューを考えたり、プレゼントのことを考えるのも楽しい!クリスマスのプレゼントなんて子供の時はとっても楽しみでしたが、大人になった今ではプレゼント選びが面倒くさいという思いがあります。貰うだけではなくて、プレゼントをする立場になると、これが実に面倒くさい・・・。でもやはりもらって嬉しいものをプレゼントしたいので、はじめは嫌な気持ちもあるのですが、次第にプレゼント選びが楽しくなっていきます。今年の冬は暖冬か寒い冬になるかまだわかりませんが、でもクリスマスプレゼントになにか暖かい小物をあげようかな、なんて思っています。クリスマスの日は年内最後の仕事で忙しくなる分、クリスマスディナーの日は特別な夜になるように、今から少しずつ準備をしようと思っています。

 

看護師さんにおすすめ

しばらく職場を離れている私の妹。出産のために一時休職中ですが、そんな妹の職業は看護師さんです。看護師さんって本当に大変な職業だと思追います。夜中に働く夜勤の存在はやはり結構大きく、なかなか理解してもらうのに苦労するようです。多くの男性は看護婦という職業を分かっていないようで、だからこそ看護師さんが理解を得られないまま、結婚後、離職するケースが多いのだそうです。なかなかこういう仕事を理解して、更に支えていける男性というのは少ないのかもしれません。結婚した時に離職しなくとも、妊娠を機に利欲する人も多いのだと聞きました。フルタイムの看護師さんの場合、夜勤をしないという選択肢はなく、だから多くの看護師さんは結婚か妊娠を機に職場を離れるそうな。何だか勿体ない話ですよね。職場を離れた看護師さんはパートやアルバイトのような勤務形態でまた働ける環境になった時に働き始めるのだそうです。そんな 看護師単発バイトはどこで探す?人気求人サイト比較! 出来るサイトも多いのだそうです。世の中は全体的に看護師不足。だから看護師さん達は職場を選ばなければ、どこかに就職することは可能なのだそうです。でも「働き続けることが出来る職場」を探す事はすごく難しいのだそうです。

写真の整理の仕方

写真の整理ってどうしていますか?写真の整理って結構難しいものですよね。必要で残しておきたい写真とそうでない写真。その整理の基準は人それぞれですが、でもアルバムに残すのにも家の中で場所をとりますし、なかなか整理するのも大変です。そんな時にお勧めなのが最近よくあるアルバムブックです。アルバムブックって値段が高いように思いますが、でも小さなものですと500円くらいで作れますよ。そんな小さなアルバムブックでも写真を80枚近く残せるので良いと思います。少し前に断捨離が流行りましたが、そんな断捨離をする時にもこんな写真のアルバムブックを理使用するのが良い様に思います。アルバムブックだと、データとしては残らないかもしれませんが、でも思い出はしっかりと残ります。データをパソコン上から消す前にアルバムブックを作ってみるのもいいと思います。アルバムブックの良いところは値段が安いというところだけでなく、インターネット上で簡単に作れるところだと思います。本当に簡単で、アプリさえダウンロードしておけば直ぐに使うことができます。写真の整理に困っている方がいたら是非一度使ってみてほしいと思います。